コロナ禍で直営イタリアンレストラン acetoが休業している間、シェフである重(しげ)康彦は試作に勤しんでおりました。

実は、数年前からケーキ通販を考えていたのですが、「富士酢だからこそつくれる唯一無二のもの」というリクエストを出していました。

その結果、できあがったのがこちらです。

1.小麦粉を使わないチョコレートテリーヌ nero(黒)

チョコレートテリーヌnero(黒)盛り付け


チョコレートテリーヌnero(黒)


チョコレート愛好家が好むカカオの香りと、『赤酢プレミアム』の原料である10年熟成酒粕の香りが相乗する大人ビターなケーキ。カカオの香りに加えて大粒のカカオニブの食感がアクセント。

ほうじ茶、コーヒー、ウィスキー、ワインと一緒に召し上がってください。冷蔵庫から取り出し、常温に戻して召し上がっていただくのがおすすめです。

原材料:チョコレート、生クリーム、卵、バター、カカオニブ、酒粕、グラニュー糖、塩、(一部に乳成分・卵を含む)
※酒粕は『純米富士酢』の原料となる酒をしぼった後の粕を10年以上熟成


2.小麦粉を使わないチョコレートテリーヌ bianco(白)

チョコレートテリーヌbianco(白)盛り付け


チョコレートテリーヌbianco(白)


マスカルポーネチーズケーキのようなクリーミーな食感のホワイトチョコレートケーキ。

acetoだけで召し上がっていただける限定スパークリング酒「Top Secret」の酒粕を使った芳香が特長の日本酒好きのためのケーキ。

添付の粉山椒(やまつ辻田謹製)やご自宅にある黒胡椒を添えて召し上がっていただくのがおすすめです。とろけやすい質感のため、冷蔵庫から取り出してすぐにお召し上がりください。

原材料:ホワイトチョコレート、酒粕、生クリーム、卵、バター、グラニュー糖、食塩、(一部に乳成分・卵を含む)


3.八朔コンフィと実山椒のケーキ

八朔コンフィと実山椒のケーキ盛り付け


八朔コンフィと実山椒のケーキ


aceto自家製の八朔コンフィと実山椒を加えた大人スパイシーなケーキ。

『富士酢プレミアム』に漬け込んだ八朔コンフィを贅沢に使用することによって、爽やかな香りと酸味に入り混じる苦みは八朔ならではの味わい。

生地の質感がパサつかず、しっとりとしているのは酢のチカラ。生地のpHを酸性にすることによって、グルテンの生成を抑えるからこその食感。

八朔も実山椒も宮津産。冷やしても、トースターでほわっと温めてもおいしく召し上がっていただけます。

原材料:グラニュー糖、卵、小麦粉、バター、アーモンドプードル、ブラッドオレンジピューレ、米酢、はっさくのコンフィ(はっさく、水あめ、グラニュー糖、米酢)、実山椒、、バニラビーンズ、食塩/ベーキングパウダー、(一部に乳成分・卵・小麦・オレンジ・アーモンドを含む)
※米酢は『富士酢プレミアム』を使用

ご注文はこちらからお願いいたします。

なお、冷凍状態でお届けするため、ケーキだけでお届けしますこと、ご理解いただけますと幸いです。

追記
私自身は八朔と実山椒のケーキがお気に入りですが、まわりの人に好みを聞くとバラバラでした。甘いものはむずかしいですね。