当たり前が当たり前じゃなくなったこの2年。緊急事態措置延長のため、今年も体験会は中止となりました。

昨年と同様に、地元丹後の方々とスタッフで田植えを。

898831C7-1991-4471-BA24-CD96B3FFE69C


9B80BD05-F6DC-45DE-AE16-A4C8517233F7

《紙マルチ田植機》

今年は過去1の少人数… 労力軽減にと機械を無理矢理導入へ!
しかし、狭い進入路やいびつな形の圃場と かなり無茶しました…。

30C44179-F324-4F24-B9CC-C78B04671D41

22B81E6F-11F9-4DEB-ABB6-558D9DF75DD3

《手植えの様子》

機械が入らない圃場や植えれない箇所は、手植えで地道に仕上げていきます… 例年お越しいただく皆さんへのありがたみを痛感しながら。

EA55253D-CABD-4E10-8455-4D2103EECA35

6201665E-CA35-4AAB-96A9-E1B25FDF2B7E

《お昼はいつもの自給自足のお弁当》

うん、食べ飽きました!
でも美味しい ♪ ここで食べるからかな?

BB1FD0B6-ECC7-4604-BAA6-4AD6682A6D38

76524718-027B-4DE7-8F31-A8FC1D1B035C

《再開》

早めに昼食を済ませ、午後の部へ。
連日の田植え…足腰が悲鳴あげながらもラストスパート!
機械の力もあり、何とか無事に終了。
お手伝いくださった皆さんに感謝です。

本当にお疲れ様でした。


やっぱり密が恋しい!実りの秋は体験会できるといいなぁ〜


        米作り担当 伊藤