どうもッ! 今井です。

 今回のブログは、田んぼ? 酒蔵? 会社の畑? 趣味? それとも…⁈   迷った結果「田んぼ」に決定です。

 今年、棚田で数年ぶりに乗用の紙マルチ田植機を使用しました!過去に使用した時は、田んぼの中で機械がスタックしたり、出口でスタックしたり、いい思い出がなくて悲惨な思い出の方がいっぱいあるので同じ事の無いようドキドキしながら田植えを行いました。

341C5057-6F27-45BB-9CD4-2B4D3C2CEE73

 紙マルチを引きなが田植えをするので、今年は形の悪い田んぼには無理せずに直線だけ機械を使い空いたスペースは、手植えを行いながら一枚一枚完成させるという作戦に。

FullSizeRender

 乗用の紙マルチ田植機はとにかく植えるのが早い早い! 横で手植えしてるのがアホらしくなります。 
でも、手植えは確実に苗の根を切らずに植えられますし、細かい所も自由自在にマルチが引けるというメリットもあります。

IMG_6818

 田植機は早いけど、飯尾醸造の苗は手植え専用にするため、催芽の播種量を少なくして茎の太い病気に強い苗を目指して育苗しています。そのためどうしても欠株 (植えられてない所) が出たり、機械の重量が重いので突然スタックして身動きがとれなくなったりというデメリットもあります。

FullSizeRender

IMG_6837
 
 やっぱり紙マルチ田植機の使用は、形の整った長方形・正方形の田んぼが、一番運転のしやすい効率の良い田植えやと思います。あと、景色が最高な所と!

 次回のブログは何にしようかな?

FullSizeRender



            
               今井