皆さまはじめまして。新人蔵人の橋本大輔です。

私も三原と同様に先月入社となりまして、
現在濾過調合の部署を経験させていただいています。

趣味の波乗りは装備が薄々のため夏限定ですが、
仕事はどっしり取り組んでいき通年で安定感のある蔵人を目指します!!


さて、先日は先輩蔵人の坪倉・今井に手取り足取り教えてもらいながら出汁抽出を行いました。

出汁抽出とは、料理に大活躍な 富士 ゆずぽん酢・富士 すのもの酢・富士 ピクル酢・しゃぶしゃぶに夢中 を製造する際に必要な出汁を引く為の工程になります。

自社蔵で専用の機材を使用し丁寧に抽出していきます。

機材は宇宙船っぽさもありますが、
高温による熱さと暑さに耐えると銀河系で1番美味しい出汁が完成する素晴らしいマシンです。
C8C5B3C3-909E-47AB-88ED-AC263E84702B

後日完成した出汁の予備分を少し分けていただいたので、
自宅で何か作ることにしました。

先輩蔵人 市川からアドバイスをいただき今回は炊き込みごはんに挑戦です。

噂の出汁
D9403EA9-7E7A-4034-AD1C-6960D08CC1C7


具材たち
39AD438C-2B2B-42FD-B51F-D91CA2126755


米を研いで出汁投入 
(机の小さな手は完成を待ち侘びている息子くんです)
5B8D5542-84FC-4805-82BC-AE4AAC7F32F1


待ちきれない息子くんと刻んで炒めた具材を釜へ投入
40295D04-9ADF-4931-AD43-1FD8104842FA


蓋を開けた瞬間の芳しい香りがたまりません
D1D3924F-79C9-4D18-8A3E-B05503906D7D

家族の感想は『がっしゃあ美味かった!』でした

出汁効果がてきめんで私史上最高の炊き込みご飯が出来たように思います(^^)

時間はかかっても、炊き込みご飯の素とは味も達成感も段違いでした。

ちなみに余ったご飯は翌日のお弁当にも活躍しましたー
5709D9DA-013F-4C8D-A2F7-857751374FD8

料理を作ることは余り縁がなかった私ですが、
食に携われる仕事に就けたことをきっかけに、
より食にこだわり、良いものを美味しく料理できるようになりたいとこっそり誓った1日になりました。

次回はお酢を使った料理にチャレンジします。

今後も皆様の食卓へ美味しいお酢をお届けできるよう、
これから会社のみんなと一緒に励んでいきます。

蔵人 橋本大輔