どうもッ! 今井です。

 夏は大好きやけど、汗かきのオレには嫌な季節です。

今回は会社の果樹園&畑のお話…

🍋と🍊は⁇

 レモンは嬉しいことに実が10〜15個くらい順調に育ってます。2年苗を定植してから3年目でようやく花が咲き、実が成りました。このまま順調に育つと、11月?12月?に収穫できると思ってます。でも、初めての事なんで安心はしてられませんけどね。

FullSizeRender

FullSizeRender
 
 オレンジは4つ実が成りましたけど、悲しい事にいつの間にか全滅しました。
学習して来年に期待かな⁈

 果樹園の空いたスペースに、毎年ハーブやズッキーニを栽培しています。これも定期的に行う草刈りの面積を減らすのと、acEtoで少しでも料理に使ってもらえたらと思って。

IMG_6841

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_6911
 
 今年は毎年栽培されている会長の島オクラも仲間入り。毎日手入れをしておられ、収穫も忙しそうです!

IMG_7009

FullSizeRender

IMG_7002
 
 バジルはたくさん栽培してても収穫のタイミングもあり、葉が硬くなったりしてacEtoの重シェフは満足のいくバジルじゃなさそうで。

FullSizeRender

ある日…
「小さなバジルってある?」

『そんなのあるんですか?』

「これ見てみろ」

『ありますね! もしかして作れって事?』

「探してきて!」

探す=作れ という事でいつもの苗屋さんで種を注文…

IMG_6944

 途中からブッシュバジルを作ることに! 栽培してみると、可愛いとても小さなバジルの葉で香りも普通のバジルより強くて、色々な料理に変身しそうな感じがしました。これやったらシェフも文句は言わない、いや言わせません(笑)

FullSizeRender

IMG_6997

FullSizeRender

 ほぼ毎日通ってる果樹園ですけど、栗田湾の潮風を気持ちよく浴びながら暑いのに少しずつ成長しているレモンと、オクラ、ハーブさんには頭が上がりません。




                今井