9月も中旬になり、暑さ寒さも彼岸までといいますが、朝晩の空気が冷たく感じる季節となりましたね。
酢造りの相見です。
日差しが強かった夏が過ぎ、緑のカーテンの役目も終わりを告げようとしています。
毎朝の収穫が楽しみだった夏野菜のキュウリ、ゴーヤ、ミニトマトも多く実り、美味しくいただき、夏を乗り切ることが出来ました。
庭にはまだオクラが花を咲かせてくれています。
3C810576-CC95-4170-8FD6-B1FDC6AFFA25

もうしばらく楽しませてくれそうですが、9月は雨風が強く吹く季節、背丈が伸びたオクラが倒れる恐れがあります。
0383E1B2-FF6B-448B-A875-B945DA83B04D

園芸用の支柱を建て補強し週末の雨風対策を行いました。
0CC8528A-8799-4AE1-8705-D3DB658FD625

茎一つ一つに支柱を添えながら、「倒れずに頑張れ」と言っている自分がいました。
ここ数年はじめた家庭菜園ですが、今後の人生のなかで、一つ楽しみが出来たなと思います。
酢造り 相見