濾過調合業務で毎日のように使用するハンドリフト。
つい先日、濾過調合の部署に新しいハンドリフトが入荷しました。
私の濾過調合業務を支えてくれている大事な器具の一つです。

B70578AA-678B-4F9E-96B5-50BC6904931C


ハンドリフトとは前部に付いている爪(フォーク)をパレットに差し込み、ハンドルを手前に引くと油圧によってパレットを持ち上げることができる手動式のフォークリフトです。

86F2CC4B-45D0-4A5F-A04A-C9C04A55CFBD


こちらがパレットです。普段はこのパレットに原料などを載せて保管しています。
原料を載せるとかなりの重さになり、移動させるのが大変ですが、ハンドリフトを使うことで楽々移動できてしまいます。

73A1B321-0CD0-455E-B1EC-CDA800AB5085




このようにハンドリフトの爪をパレットに差し込んで使用します。
写真のパレットに載っている原料の総量が約800kg程ありますが、ハンドリフトを使用することで人力で簡単に移動できてしまいます。
このハンドリフト、かなりの力持ちで、最大1,500kgまで持ち上げることができます。

1F3392D8-DD36-477A-AA9F-C7D410076D4C


新しいハンドリフトは使うのがもったいないくらいピッカピカ。

48D76A04-73A9-4595-9759-989912E86E4F


後ろ姿もかっこいい。
これから長い付き合いになると思います。
大事に使いたいです。

濾過調合担当 坪倉