連日の気温35度越えが続き、体もヘロヘロになりながらも、気力・体力を振り絞ってこの暑さを乗り切るぞと思っている酢造りの相見です。
毎年チャレンジしている緑のカーテン
昨年は、プランターに市販の朝顔の種をまき手を掛けましたが、ごらんの通り。
1FFFDF76-4185-47DE-9219-3E124713C4A8

葉も小さく、ネット全体に対してスカスカ状態でした。
今年はどうしようかと家内とゴールデンウイーク頃に話していたころ、花壇に去年落ちた朝顔の種が寒い冬を超え、芽を出しているのを発見、「ここに居るよ」と言っているようにいくつもの芽を出し、日に日に数が増えていき、花壇に横一列に約20本ほど植え替え、地生えで育てることに。
90A9A327-01DB-4922-A5BF-8B96196AC4F6

すぐに朝顔ネットを屋根まで張り準備OK、ツルもどんどん伸び、葉も昨年とは比べものにならないほど大きく成長。
F1C3D5DE-A5FD-4F02-BB2E-7B8DB1C3E6B7

ある時ネットを支えていた竹が重さでくの字に折れているのを発見、すぐに予備の竹をくくり、ネットを持ち上げて補強しました。
D85B3095-E2B4-4C7B-A129-448842A8528E

ヨシズは熱を26%しかカット出来ませんが、これに対して緑のカーテンは、残りの熱をほとんど反射するため、60%の熱をカットできるそうですよ。
約二か月半で見事に見事なカーテンになってくれました。
DAFC6A0F-11C3-4199-9EAE-EEE97BE8AC3A

不思議なことに花が外にはあまり咲かずに
2A308055-1E45-4E79-8979-7CE3B3429E5F

内側に多くの花を咲かせていました。カーテンのおかげで朝方は部屋が少し暗く感じるくらいです。
最初は白い花しか咲かなかったのですが、赤・紫・青の花が所々に咲いてくれ、素敵な緑のカーテンになってくれました。大満足です。
9B8CBC7D-DCEB-4BA4-AE22-1FFE5EAA7003

まだまだ続くであろうこの暑さ、出来るだけ長い期間育ってくれるように手と愛情を掛け、私も頑張りたいと思います。
              酢造り  相見