こんにちは。法人担当庄司です。
前回投稿させていただきました自家製「塩麹」と「醤油麹」が無事に出来上がりましたので、早速そちらを使ったお料理を試してみました。

1品目:「塩麹」で作る鶏の唐揚げ
IMG_5960
味付けは塩麹とにんにくとしょうがのみ。「塩麹」のおかげでお肉が柔らかくて美味しいです!時間が経っても固くならないので、お弁当にもぴったり。
ちなみに「醤油麹」でも同じ調味料で作ってみましたが、こちらは「塩麹」に比べてしっかりと味がつきます。気分で使い分けても良さそうです。

2品目:「塩麹」で作るポトフ
IMG_6041
こちらも味付けはシンプルに、「塩麹」と「料理酒」のみ。 
「塩麹」がしっかりと味付けの主役になります。野菜とウィンナーからも旨みが出てスープを一滴も残らず飲み干してしまいました!想像以上に美味しく、我が家の定番になりそうです。

3品目:「醤油麹」の卵かけごはん
IMG_6376
塩味がまろやかに感じられ、旨みとコクを堪能できるイチオシの使い方です。。
私は朝食で卵かけごはんを食べることが多いのですが、娘は苦手というか食わず嫌いで食べてくれませんでした。
ある日「醤油麹」の卵かけごはんを試しに食べさせたところ、「美味しい!」と。娘の好みにぴったり合ったようでその日から大好物になりました。

4品目:「醤油麹」かけペペロンチーノ
IMG_6420
パスタを茹でる時の塩を少な目にして、和風アレンジで最後に「醤油麹」をかけました。うん、美味しい!こういう使い方もありだと思います。


5品目:「塩麹」と「醤油麹」のチキンサラダ
IMG_6444
「むね肉」、「塩麹」の検索でヒットしたメニューです。
せっかくなので両方で作ってみることにしました。
それぞれの麹に「生姜のすりおろし」を加えたシンプルな味付けですが、すごく美味しい。そのまま食べても、サラダの具材にしても良さそうです。

実家の母にお裾分けしたところ好評で、母も「塩麹」と「醤油麹」を作るようです。
親子で発酵食品を楽しんでいます。

庄司