皆様こんにちは。酢造り担当の和田です。最近めっきり寒くなりまして、発酵蔵の中も寒い寒い。菌膜ちゃんも寒いよーって言うている気がする。。。
雪がちらつく季節になりました。

僕たちが寒い時に服を分厚く着込むように、菌膜ちゃんの育つタンクにもコモを巻く季節になってます。

6DF240C3-4B51-4661-ACDA-53F1786E7E07


まずはコモを下ろすところからはじめます。
今回は濾過調合担当の橋本が助っ人で手伝ってくれました。
8C85DB59-86D3-4AEF-BEAE-54ADFB8FE3F0


普段は発酵蔵で一緒に作業をすることがあまり無いので新鮮です!

55D6708A-BF67-43C5-9AD1-B316A8A12A41


大先輩の相見とパシャリ。
コモを下ろしたらタンク下部に巻いていきます。

B8423C4E-15A3-43DD-ADFC-7244464FD353


毎朝恒例の酢蔵の模様替えです。
さてこれから冬本番!
菌膜ちゃん、寒さに負けず頑張って発酵しておくれ。

酢造り担当 和田